--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2010/06/18

【重要】今後のパッチング方法【要確認】

あらかた本体やなんかは行きわたったようなので
今後はソフトを使ったパッチ更新式にしてゆきます。

つまり更新するたび各自でパッチを当ててもらう為、
今までのように、毎回パッチ済みの200M超の、本体DLをする必要がなくなります。

キャラやFACEの変更があった場合その都度別途、対処していきます。
詳しい詳細は追記参照。


1.三種の神器と今回の更新分をそれぞれ下記のページよりダウンロードする。

パッチ用ソフト3点
私の作ったパッチver.0.003

前準備として両方とも解凍しておいてください。
で、三種の神器を解凍すると下記のような感じになると思います。
WS000002.jpg

2.ではまず、テキストパッチのあて方から
上の写真で書いたテキストパッチを当てる為のソフトを起動する
ココから更新分のファイルを選択する。

2

で無事開けるとこんな感じになると思うので。ココを選択。

3

で、以前にDLしたFFTISOを指定する。
(この時すでにエミュでISOを起動してたり他のパッチャでISOを使用してるとダメ)
後は自動的にパッキングしてくれ『サクセス』と英語で出れば完了。

3.内部データのパッチの当て方
手順はテキストパッチと同様
OPEN patchを選び、PSXのPATCHISOを選択する。

5


あとは先のテキストと同じだが、こちらは一瞬緑色のゲージのような物が
出るだけでパッチ完了的なメッセージは出ません。

とりあえず今回のパッチに関しては、ミルのHPが???になってれば
正常にパッチングされたと思います。

以下注意
それぞれPATCHの側に

『IMPORT ISO』または『Open Patched ISO』

と言う選択肢があります、コレはISOからパッチを製作、或いは読み込む物。
故にコレをやってしまうと、ダウングレードしてしまう恐れがあります。
ですのでIMPORT系はふれない事を勧めます。


逆に、それ以外は自由に弄って大丈夫です。

例えばテキストパッチを当てるソフトの
・TEXTタブ→一番下のQuickEdit→上のJob descriptions(ジョブ説明)を
クリックしITEMNAMEやJOBNAMEに切り替える。
すると既に私が改変した分の技名や説明を見れます。


また、戦闘パッチのアビリテイタブで各アビの計算式。
ENTDタブではランダムバトルやシナリオバトルのデータが見れます。
(0-100の前までがランダムバトルの設定。100-182までが戦闘以外のイベント
 183~がオーボンヌの初期戦闘イベント)
数字の横に*印があるのが私が弄ったイベント。
ネタバレ嫌いな方は見ないことをオススメします。

また、左上ファイルNEW PSX PATCHで自分だけのパッチも作れます。
私の作ったのを参考にお好きなパッチ作ってみては如何ですか?

例として・・・
184のイベント(ENTDタブ内)の女性見習いの下に10行ほど空欄がありますね。
そこに既存のデータを参照しながらアルマの名前を入れて
JoinAfterEventにレ点をつければ・・・。
はい♪アルマ様が仲間になりました。

ね?簡単でしょ?


16:59 | 重要COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

