--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2010/06/12

みっくみく!

自分で3939ヒットをふんでほっこりしたピロリの人です。
全部ウィノ姐だゼ!

で、閑話休題。
某ユエ氏が
社長!ZEBRAやない!XEBRAや!しかもbiosイランのはARBEXや!
というありがたい突っ込みをくれたので紹介。
携帯からざっと調べただけなんで、アレですが。
確かにそれっぽい。多謝。
ユエ氏もよかったら手伝ってね?
とお願いした所で三すくみシステムについてアンケート。

以下追記

FFTにある属性は火雷氷水地風聖闇の八種。
そのうちほぼ機能してない水地風を使って
(リバイアさんに地烈斬、かまいたち、とかなりマイノリティ)
FEのような三すくみを剣・斧・両手弓で再現しようと言う計画。
具体的には以下の通り。

・剣を水属性にし同時に地半減・風弱点に
・斧を地属性にし同時に風半減・水弱点に
・弓を風属性にし同時に水半減・地弱点に

もちろんこのままだと乱数の関係で斧が不利なので!
斧ダメ=WP×ATに変更。
あら、今度は強くなりすぎた!

なら、加えて全ジョブにメリットアビリティ(以下パッシブと表記)として
装備武器ガードを搭載。
(要するに武器さえ装備してれば常時武器EVの値でガード発生)

これで死にステだった水・風・地と武器EVに日の目が!
さらに強すぎた素手の弱体化もできて一石五鳥?
もちろん各武器EVに修正入れたり敵の装備も変更したりする予定。

うーん。文じゃFE未経験者には伝わりにくいかな。。
それとも武器や防具が乱数でブレイクする機能つける?
白魔や陰子のローブが戦闘中に破けるのは萌えるけど。。
ないわね。きつい。

なお、敵スキルをラーニングできる青魔は実装決定♪


14:28 | FFT改造COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:274 2010/06/12 15:34 | # [ 編集 ]

兄さんあの動画はウチ同様キャラ動画として見るべきかとw
無双してるけど実際あの改○は普通にプレイすれば、相当良バランスだよ。

で本題
・Q1.装備にもに属性がつくの?

まず我らが弓で例えるなら、風切りの弓や氷の弓をイメージして下さい。
例えば氷の弓でゴブリン打つと大ダメージ与えるよね?
あれは氷の弓にゴブ種の弱点である氷属性がついてるから。あれを標準搭載する。

Q2.武器装備でも食らうダメージの弱点扱いになるの?
と言うか『しちゃうの♪』と言えばいいかな?
盾でアイスシールドってありますよね。
あれは氷を吸収する代わり、雷系の攻撃は1.5倍くらっちゃうじゃない?
あの1.5倍くらっちゃう効果を武器につけようかなと。

例えば通常時で、素手の相手に100与える剣を装備したとする。
でその剣で得意武器である斧を装備した相手を殴る。
すると弱点効果で150のダメージを与える事ができる。

反対にその剣で苦手武器である弓を装備した相手を殴る。
するとダメージは50しか与えられない。
こんなイメージかな。

Q3.無属性ってないの?
無改造FFTの話ならロングボウやミスリルボウが無属性になるのかな。

No:275 2010/06/12 16:21 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

携帯からだから二回に

爽快感ってのもあるけど単純に初期期待値の問題かな。
斧って実はかなり期待値低いんですよ。
【AT10でWP12の巨人の斧装備時の期待値】

(12+24+36+48+60+72+84+96+108+120)÷10=66

66だと!?期待値たったの66ダメージですよ!?
剣で例えると、序盤で手に入るアイアンソード!!
あれが期待値60。つまり6しか違わないんですよ!?

おまけに向こうは片手な分盾も装備できて、気休めのWPEV5%までついてくる!
斧なんて両手+WEV0%!!
あんまりだッ!!

って理由からかな。0.75だと計算式めんどいってのもありますかね。
しかし、考えてみると悪魔道士や末娘偉いなぁ。。。

あ、MAP改変は無理ですな。ありゃ。。
ビューアーにも書き出し機能無かったし、加えてだれが書けるの?みたいな。。
天気くらいなら。変えれるかな。

No:276 2010/06/12 16:55 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

誤字ったのは認めるがARBEXへのツッコミは細かすぎます!
DLすれば一緒さ…セットで入っているんだもの…
な、泣いてなんかないんだからね!(笑)

あ、BI○Sは自前で持っていたからなくても大丈夫でしたよー
個人的に三すくみはあまり好きではないのです。何と言うか、FFTに入れると逆に個性がなくなるかなーと。FEも三すくみのないFCやSFC時代の方が好きです、と言ってみる

ところで青魔のグラはどうするので?

No:277 2010/06/12 17:51 | 派遣社長 #Q8SYUW.A URL [ 編集 ]

青魔?そんなモノ陰陽師か旧白魔を青色に染めてry
さすがに幾らドMな私でも0から打つのは、博霊と他数名でおなかいっぱいになる気がするですの。
シーフの差し替え用に既存のユフィを使おうとしたら、色化けしてやんの。。。ションボリ
前後しますが、やはり社長は予想通り持ってましたねBios。
もう軽く動かしてみましたかね?
で、FTXで小さいァやィが使えなくて絶望したり
ー(長音)入力のメンドクサさに絶望したりしたかしら?

ディリータはデイリータに、ファイアはフレイムで代用したり。
考えるの動画制作を忘れるほど楽しくて困るとですよ。

三すくみは賛否両論ですからねぇ。
ちなみに聖剣技を赤魔縛りみたいにMP消費+必中解除するのはいかがかしら。

実装できそうなアイディアあったら皆さんよろしくお願いします。

さし当たりテスト版は水曜公開予定。

No:278 2010/06/12 18:29 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

弱点属性は確か2倍だ!と言ってみる。
なんかお話聞く限り、私でもエミュ入れれそう?
っていうか、属性武器だらけかw
怖くて前進できないw

No:279 2010/06/12 19:00 | かぷせる #- URL編集 ]

じゃあ青魔作っていい?
遅筆なので時間は掛かりますが、どうせ自分用でも必要そうだし…デザインは自信ないですがw

動かすのはまだですwその前に素材とか作りたいなーと(笑)
あと動かし始めると動画の方がさっぱり進行しなくなりそうですしね

No:280 2010/06/12 19:38 | 派遣社長 #Q8SYUW.A URL [ 編集 ]

かぷせる氏。サンクス。
倍加でしたっけ!?
なら倍ダメを消して半減だけつけようかしら。
エミュはその気ならばお手伝いいたしますょ~。

社長氏
どうぞどうぞ!期待させてもらいます。
ただ、経験上グラ系はこまめに走らせて動作確認する事をおすすめします。
また、作業前に白魔を耳付き白魔に差し替えて一度だけでも動かしてみるのも勧めます。
かるく人生変わりますmjd

今、軽くジョブチェンジ関連を確認するため、走らせてるけどガンガンバグ吐きおりますw
きもちいいい!!orz

No:281 2010/06/12 20:43 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

FEはやったことないですが、
3すくみっていうのを実装するなら装備変更もパッシブにしては?

弱点属性は倍加で合ってます。
カウンターが空気になりそうだなー笑

斧などは上限/下限を弄ることができればランダムで良さそうなんですが・・・

装備はまだまだ弄れそうですね。

とりあえずアイデアを出してみる。

・ジョブ毎の装備可能武器の見直し
・各アビリティの弱体化
  ホーリー、引き出す、チャクラ、白羽取り、見切る、ハメドる(Brave発動Rアビの発動率?もしくはBrave、Faithの上限/下限設定?)など
・侍と忍者のバランス是正
  両手持ち標準化or二刀流非標準化など
・陰陽術と話術のバランス是正
  成功率操作、Sアビ・銃装備可能の廃止など
・いくつかのSアビのパッシブ化
  装備変更、防御など
・沈黙・カエルの自然回復


期待してます!!

No:282 2010/06/12 21:50 | 柴猫 #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:283 2010/06/12 22:11 | # [ 編集 ]

装備変更は実は既にバッシブ化してたりw
上限下限の設定は難しいけど可能な内容なので考えてみます。

で、他に柴猫氏の言った内容を実装したの・・・実は既にあるんですよ・・・ね。
それが赤魔道士の人がやってる改変0.10ver。。。
今書いてくれたことほぼ実装+向こうはさらにジャンブの滞空による無敵までも削ってる有り様w
\(^o^)/オワタ  

No:284 2010/06/12 22:16 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

あら、ユエ氏と入れ違いになったw
月って中国読みするとユエだったような。
ライトとかの方がよかったでry
ただ今水曜と無理矢理時間決めて自分自身で煽ってますので
完成まで今しばらくお待ちくださいw

No:285 2010/06/12 22:28 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

1.SSE正式名称『ShishiSpriteEditor』(起動後はShishiSpriteManagerになる)
 を立ち上げISOを読み込むの。

↑ここで詰まったw
あと貰ったアレ、7z形式は自分のPCでは解凍できないっぽいです

No:286 2010/06/12 23:11 | 派遣社長 #- URL [ 編集 ]

いや、画像だけなら本家日本語版からでも抽出できるし…要はあれを全部ドット打ちで改変すればいいんですよね?
とりあえずデザイン決めて、顔グラあたりからやろうかな

No:287 2010/06/12 23:48 | 派遣社長 #- URL [ 編集 ]

あれ?7z形式だったかしら。。
あげたFFTそのまま読んだりしてないよね?
win.rarってソフトを使って解凍すると150MくらいだったFFTのISOが500Mくらいまで膨れ上がるはず。
ここまではできたかしら?

rar使っても開けない又は500M近くまで膨れ上がらないなら私がうぷしたファイルの破損かな。
まずはrar使ってみてください。
だめなら月曜に展開済みの500M版うぷします。
ちなみに顔グラだけなら日本語版からうってもいけるはず。
後であわせるとき二度手間かもだけど。

No:288 2010/06/13 00:40 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:290 2010/06/13 01:02 | # [ 編集 ]

無事解凍できましたがSSEは重すぎて使えそうに…反応するまでに数秒かかるけどこれってデフォ?

本家の方でも動作確認ができるものがあるので、そっちを主に使うことになりそうです

あと汎用青魔の顔グラだけ作ってみたのでよければURLからどぞー
既に16色に減色済みです。一応改変ではなく0から打っております
デザインはFFTAから拝借してアレンジ。FFTAは青魔デザだけやたら良くできているような…

女の子verも後で作るつもり
赤魔は男女両方あるのに青魔ときたら…見事にハブられていますな

武器の種類増やしとかはできるのかしら?

No:291 2010/06/13 20:36 | 派遣社長 #Q8SYUW.A URL編集 ]

あら、私のSSEめちゃくちゃ軽いですが。。。
相性もありますからね。

本家ので改造できるならそれが一番ですよ。
私はバイナリで詰んでいま再勉強中。

出先からでイメピタ見えなんだので、明日以降見ますね。

武器の数も種類も増やせるけど新たにトンファーとか
新種の『画像』を追加するのは難しい。
ただ、金の針とかを投げてふき矢っぽく見せるとか言うテクは可能なはず。
アイディア次第

No:292 2010/06/13 21:19 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

ちなみに何ができるか知りたい場合FTAを開けば一番楽。
FTAは既存のノーエンカウントパッチやアイテム売値1/4パッチなど
好きな物を好きなだけボタン一つで追加できるパッチ。

どんな種類があるかだけでも見とくといいですよ。
全部英語だけどFFT用語だから楽。

No:293 2010/06/13 21:29 | ピロリの人 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

