--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2010/06/09

明日のためのそのニ

興味の無い人は前回に続きスルーで。


 
で、その二はキャラグラとかの弄り方。
早くも面倒くさくなって来たのでサラッといきます。

用意する物
・海外版FFT(のISO)
・melonhead氏のツール4点セットを例のサイトからDL。
 (それぞれFTX・FTA・FTP・SSEと略)


先のMAPの見方よりキャラグラの方が知りたかったんだ!
って言う方多いかもしれませんが、この順にしたのは理由ありまして。

これから説明する改造は
『ISOに書き込む前に複数ステップを踏む』国内版と違いまして
『ISOに毎回ダイレクトに書き込んでいく』海外版の説明になります。


コレはどういうことかと言うと、変なことやっちまい上書きしちゃうと
モノによっては遡って修復するのに手間がかかる。と言うこと。
逆に言えば複数ステップを踏まない分、感覚でサクサク改造できると言うこと。
ですので、心配な方は、一日単位でISOごとバックアップとって置くコト
深くオススメします。え?私?やるわけねーじゃん。ピロリだよ?⑨だよ?

では、ココから下はテスラお姉様による解説へ。

上記で説明したとおり、先刻のISOから展開したファイルを参照する、MVと違い
FTX・FTA・FTP・SSEの四種の神器は、ISOにダイレクトに書き込むソフトですわ。
今からそれぞれの正式名称と簡単な説明をいたしますので。

 
一緒に濡れて下さい♪
・・・失礼かみまみた☆
一緒にぐしょぐしょに濡れて下さい☆
以下本題。

・テキスト変えるぜ!FFTactext
FTXと略す事にしましょう。
コレはゲーム内のありとあらゆるテキストを書き換える程度の能力。
使い方はISOを読み込むだけよ。
ただコレは変更点ごとに別途バックアップを取れるソフトね。
と、いうか基本ゲーム内の用語は全部英語ですのでコレがないと始まりませんわね。

・・・・・・あら?『えーめんどくさいなぁ。』?『なら日本語版改造汁』?
うふふふ♪初期のピの字のような事を仰るのですね?
コレだからカラーズでないパンピーの皆様はダメですわねッ☆
手間をかける価値はありますわよ。コレを見てくださいませ?どう思う?
3.jpg

エラーメッセージを改変するパートですわ。
嗚呼ッ!メンバーがフルで除名する際に颯爽と登場するこのカオスなメッセージ!
他にもアグリアスの名前をアグにゃんにしたり!(俺得)
登場する汎用の名をミーティアにしたり!!(つーかそうしないと全員英字)
ゲルモニーク聖典の内容を丸ごと・・・。カラーズ聖典に書き換えたりッ!!(死ねばいいと思う)
と、まぁ色々できる訳。ただ量が多いから。息切れしないでね?
時間の無い時なんかや動画の息抜きに数文字だけって感じで変えてくといいわ。


で、次は肝心のSSEなんだけど・・・めんどくさくなったらコレは次回ね。
でも我慢できずにイロイロ♪サワりたい☆だろうから♪簡単に起動説明。

1.SSE正式名称『ShishiSpriteEditor』(起動後はShishiSpriteManagerになる)
 を立ち上げISOを読み込むの。
2.あとは上の▽を押して好きなキャラの立ち絵をFramesから数値入力。
 動画を見たいならAnimationのタブで数値入力。
 尚野球拳は白魔66.118.142.134.138の組み合わせ。どうでもいいがな。
3.上のFileの横のspriteの中のImport.Exportは・・・分かるわよねw
 ImでSPR或いはBMPの差し替え。
 ExでSPR或いはBMPの書き出し。Imはする前にバックアップしなさいね。
 社長氏、弓子兄さんとかならExportでBMPファイルを抜いて彩色できるはずよ。
 やってみてはいかが?
 その際に使うお勧めはGraphicsGale FreeEditionと言うフリソ。。。
 ってアジョラに説法ですわねwごめんあそばせ。

で、以下テスラ先生から自由参加の宿題。出来たら何かプレゼントよ!
ハシュマやベリアスの他に本来予定されていたが実装されなかった
ルカヴィの名前を調べて来る事♪

今日教えたことを使って色々弄れば見えてくるはずよ。

ヒント1.実存する(?)悪魔の名前そのまま。灼眼のシャナに出てきたらしいわ。
ヒント2.キュッくんとアドちゃんの間ぐらいのsprで、代用として時魔が・・・・・・。

・・・流石につかれたわ。
個別に質問受け付けるわよ。お気軽に言ってね☆
ただISO絡みはメールでねー。

次回はSSEとFTAにFTPの使い方。
因みに私、テスラはFTPだけで軽く三回はイけるわ。
皆さんもイけるように成るといいわねッ!

それではばいにゃん!
次回もまた見テスラッ☆








・・・・・・ひっでぇ文章だ。


18:35 | FFT改造COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

